あさくらちゃん・たこがやくん

吹き流しがモチーフのJR東日本阿佐ケ谷駅のキャラクター

あさくらちゃんたこがやくんは、阿佐谷七夕まつりの吹き流しがモチーフのJR東日本阿佐ケ谷駅のプリティシンボル。阿佐谷を盛り上げようと2019(平成31)年1月に制作され、駅構内の掲示物や開催イベント、キャンペーンのプレゼントなどに登場している。
デザインを担当した阿佐ケ谷駅の柴崎さんは「最初にたこがやくんが誕生し、女の子もいた方がバランスが良いという社内の発案であさくらちゃんも生まれました。“たこ”と“くらげ”を選んだのは、吹き流しの形がそう見えたからです。首元には中央(快速)線のオレンジ色と中央・総武(各駅停車)線の黄色のリボンがついています」と話す。
あさくらちゃんたちは天の川出身。まつげがチャーミングなJR東日本社員で、阿佐谷の街を漂いながら見守っている。「地元のお店の方や子供たちに人気があります。私はたこがやくんをおすすめしていますが、あさくらちゃんの方が人気のようです」と柴崎さん。今後も区内のJR東日本中央線4駅のキャラクターとのコラボ企画などで活躍予定だ。

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 まち別ダイジェスト>阿佐ケ谷
すぎなみ学倶楽部 文化・雑学>杉並のイベント>阿佐谷七夕まつり

DATA

  • 取材:西永福丸
  • 撮影:TFF
    写真提供:JR東日本
  • 掲載日:2021年10月11日

左:「あさがや」と「くらげ」から名付けられた「あさくらちゃん」<br>右:「あさがや」と「たこ」が名前の由来の「たこがやくん」<br>(写真提供:JR東日本)

左:「あさがや」と「くらげ」から名付けられた「あさくらちゃん」
右:「あさがや」と「たこ」が名前の由来の「たこがやくん」
(写真提供:JR東日本)

モチーフとなった阿佐谷七夕まつりの吹き流し。「阿佐谷は飲食店が多く、街中を歩いているだけで面白いところです」と柴崎さんは言う

モチーフとなった阿佐谷七夕まつりの吹き流し。「阿佐谷は飲食店が多く、街中を歩いているだけで面白いところです」と柴崎さんは言う