てくてく×なみすけ 4コマ劇場

著:G3井田(杉並区・すぎなみ学倶楽部)

【公式】なみすけインスタグラムで好評連載中の漫画「4コマ劇場」。以前はなみすけ公式ブログ(※)で連載しており、本書には第1回(2008年7月9日)から第72回(2009年11月11日)までの作品と、書き下ろしが収録されている。
作者のG3井田さんは区内の大学に通っていた時に、なみすけを広める方法を考える授業で4コマ漫画を提案し、新しいなみすけワールドを創造することになったという。当時を振り返り「セリフがなく、登場するキャラクターも5人という中で描き続けたことは、今の私の漫画作りの礎になっています。本にまとめていただいた時はとても感動しました!」と語る。
本書の販売は終了しているが、すべての区立図書館で閲覧できる。

▼関連情報
なみすけ杉並区公式インスタグラム(外部リンク)
すぎなみ学倶楽部 なみすけリンク集

著者インタビュー

読んでくださった方がクスリと笑え、ほっこりできる4コマになるよう心掛けています。なみすけたちがとにかくみんな愛おしい。上手に描けた時は「かわいいねぇ~~」と思わず声が出てしまいます。近所に住むおばあちゃんがかわいいものを愛でている…そんな感覚です。
大学の校舎が杉並にあり、2年間通っていました。東高円寺駅の階段の踊り場にあった居酒屋でバイトをしていたのですが、お客様がみんな温かくていいなぁという記憶があります。
現在は掲載媒体がインスタになったので、インスタならではの楽しみ方を模索しています。内心いつ「来月で終わりにします」と言われるかヒヤヒヤしています…(笑)。それでも長年続けさせていただいているのは、「4コマ劇場」を読んでくださっている皆さまのおかげと、なみすけが愛されているキャラクターだからだと思います。
これからも「4コマ劇場」をどうぞよろしくお願いいたします。

第1回「はじまり」(2008年7月9日)

第1回「はじまり」(2008年7月9日)

おすすめポイント

連載当初は「シュールないやし系」漫画を目指していたそうで、ほのぼのストーリーとともに、なみすけが犬に丸飲み(?)にされたり、流行していたガングロギャル風のナミーが登場したり、ちょっぴりシュールなネタが混ざっているのも面白い。2008(平成20)年8月に区内のコンビニでなみすけパンが販売されたことに関する漫画もあり、この頃からなみすけが人気者だったことがわかる。

※なみすけ公式ブログ「てくてく×なみすけ」「てくてく×なみすけ Part2」。2007(平成19)年10月にスタート、2020(令和2)年3月に終了

第11回「なみすけパン」(2008年9月17日)

第11回「なみすけパン」(2008年9月17日)

プレゼントのお知らせ

※プレゼントは締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

『てくてく×なみすけ 4コマ劇場』を抽選で5名の方にプレゼントします。ご希望の方は、こちらからご応募ください。(締め切り:2022年3月6日 日曜日)。当選された方には、送り先を確認するメールを3月11日までに送信いたします。

DATA

  • 取材:小泉ステファニー
  • 掲載日:2022年02月21日
  • 情報更新日:2022年03月07日