阿佐ケ谷駅から徒歩約4分の住宅街の中にある「レンタルハウス 阿佐ヶ谷ロジハウス」。築50年以上の一戸建て住宅をリノベーションして、2022(令和4)年1月からレンタルスタジオとして活用している。
通りに面した門からロジハウスの玄関に通じる路地へと足を踏み入れると、トタンを折り曲げて作ったトンネルが出迎えてくれる。周囲に茂る草木と、さびて味わいを増したトタンを背景に、ノスタルジックな写真を撮ることが可能だ。
1階にはリビングとダイニングキッチンがあり、パーティーやオフ会にお勧め。キッチンには調理器具・食器がそろっており、料理も楽しめる。2階はインテリアの違う和洋4室があり、ポートレート、コスプレ、動画などの撮影に利用できる。
建物のリノベーションは2021(令和3)年からオーナーがDIYで始めた。「作業を始める前の建物内は不要な家具などだらけで、それらを廃棄するところから始めました」とオーナーは苦労を語る。それぞれの部屋のコンセプトを決め、それに合った照明や壁紙、家具、雑貨といった物を、ネットオークションなどを活用して入手した。部屋の塗装も行い、3カ月かけて完成させた。
リビングにはソファが備え付けられ、ぬくもりのある照明を設置。セットとは思えない自然なしつらえだ。2階の部屋の英国風にアレンジされた1室は、天井までの本棚と木目調のデスクが置かれ、文学少女が本に親しむ姿が容易にイメージできる、雰囲気あるセットが魅力だ。
部屋ごとに違う雰囲気のストーリー性がある写真が撮影できるため、ポートレート撮影での利用が多い。また、リビングにはテレビやブルーレイレコーダーのほか、プロジェクターとスクリーンが備えられており、応援するアイドルのライブなどを観賞する「推し会」が行われたこともある。ボードゲームも多数用意されているので、ちょっとしたパーティーを盛り上げるのにうってつけだ。
各部屋にオーナーのこだわりが詰め込まれているが「自分が望むアイデアで設備を動かしたり、アイテムを持ち込んだりして、利用者が望む世界観を作り込んでほしい」と柔軟に対応してくれる。インターネットも完備されているので「動画サイトのライブ配信などにも活用しては」とオーナーは提案する。「スタジオでこんなことをしてみたい」という希望があれば、相談してみてはいかがだろか。