※2023(令和5)年11月18日から休業(再開日未定)
【こだわり】厳選した醤油の風味が自慢。
他:煮干しそば、まぜそば、特製軍鶏そば、特製煮干しそば/大盛り不可/トッピング:味玉、チャーシュー/ごはん、気まぐれ炊き込み飯、ミニ丼もの/ラーメン専門店/13席/子供可/2015年2月6日開業
西荻窪駅南口アーケードの先、十字路を超えて乙女ロードを南へ向かうと、麺尊 RAGE(めんそん れいじ)の日よけ暖簾(のれん)が見えてくる。
エントランスにまず驚かされる。壁面までポップな装飾が施してあり、見ているだけで待ち時間が過ぎていく。ウェイティングスペースは日陰になっているので夏の暑い時期でも安心。
店内には、店のロゴを手がけた方のアートや、スケートボードの板が飾られている。これらは店主の趣味の品々で、「1日のほとんどを店で過ごすのだから、自分が快適な空間を」というコンセプトによるもの。席間はベビーカーが入れるように広くとってあり、訪れる客への配慮ももちろん忘れていない。
さて、肝心の「軍鶏そば」だが、店主のこだわりが特に感じられるのはタレに使用している醤油。濃口醤油と生醤油をメインに白たまりや再仕込み醤油などを合計6種類もブレンドしている。これにより各々の不足部分を補い合い、隙のない味わいが生まれた。通常このように醤油を重ねていくと、ぼやけた味になりがちだが、こちらでは生醤油のキレが活かされている。出汁は軍鶏のガラと、丸(※)の東京軍鶏に、昆布などの魚介系素材と金華ハムも加えた豪華なもの。それらをくどくならないように長時間じっくりと煮込んでいる。味わうと、まず感じられる醤油が全体を通しての軸となり、後味に出てくる軍鶏ならではの深い旨味がそれを支えてくれる。そして、どこか蕎麦のような雰囲気のある細麺がスープをしっかりと持ち上げ、絡みも良い。
限定メニューなどの展開もいろいろと考えているとのことで、今後も楽しみな店だ。
※丸:肉を外していない状態のもの。一方、ガラは肉部分を外してあり骨がメイン