浜田山駅から徒歩約1分、駅出口そばの踏切りを南に渡ると、正面に見えてくるムッシュソレイユ。わずか6坪というコンパクトな店内に入ると、パンが陳列された棚と洋菓子が並ぶショーケースがあり、その奥には厨房機器が並ぶ。どの商品も、この限られたスペースの中で店主が1つ1つ手作りしている。
パンはバゲットやバタールといった堅い食感のハード系が中心。自家製のリエット(※1)やパテなどの惣菜も販売しているので合わせて購入したい。フルーツのタルトやガトーショコラ、チーズケーキといった洋菓子も人気だ。
おすすめ商品
2016(平成28)年9月から販売をスタートした、信州や上越地方でソウルフードとされる「牛乳パン」(259円)。新潟出身の店主が子供の頃によく食べていた牛乳パンを、自身の技術でよりおいしくグレードアップして再現した。牛乳を練り込んだパン生地は、ふんわりとやわらかくリッチな焼き上がりで、中になめらかなバタークリームがサンドされている。
また、ミシュランの星付きレストランのシェフと共同で、試行錯誤を重ねて作ったという「バゲットレトロ」(291円)もおすすめ。店主のパン作りの経験から培われた感覚を頼りに、パン生地のミキシング(※2)や発酵などを工夫して作られる。しっかりとしたかみごたえと、小麦のおいしさを味わえる、こだわりの一品だ。
※1 リエット:肉をラードで煮込み型で固めた保存食。パンに塗って食べる
※2 ミキシング:製パンにおける最初の工程で、材料を混ぜること。パンの種類によって時間や強弱を調整する