例年10月に開催されている、子どもが主役のダンスイベント「すぎなみ舞祭(まいまつり)」公式グッズの一つ。黒いヘアゴムに、なみすけ(舞祭ver.)のアクリルアクセサリー(縦約4.3㎝×横約3.3㎝)が付いている。価格は500円。水に強く、丈夫なのがうれしい。
「舞」の文字入りシャツに鉢巻き姿のなみすけのイラストは、「すぎなみ舞祭」だけの特別仕様。グッズはほかに、Tシャツ、トートバッグ、ポーチなどがある。すぎなみ舞祭実行委員会の吉田さんによると、「例年、舞祭当日の販売に向けて、新商品を数種類ずつ製作しています。ダンスをする子どもたちが使えるものや、幅広い世代の方に向けたデザインを工夫しています」とのこと。
すぎなみ舞祭は、東日本を中心に開催されている「舞祭」の「子どもが主役」「自分の住む地域への愛着」という全国共通のテーマに、杉並区独自のものとして「子どもたちの自主性・社会性の育成」「ダンスを中心とした地域の繋がり」などを目的に加え、2008(平成20)年にスタート。
ダンスコンテストや日頃の練習の成果を披露するステージのほか、会場内にたくさんの出店や無料で楽しめるキッズエリアなどがあり、小さな子どもから大人までみんなが楽しめる1日を提供している。
販売場所
コミュかるショップ
すぎなみ舞祭当日 舞祭グッズコーナー
問い合わせ
すぎなみ舞祭実行委員会(杉並区子ども家庭部児童青少年課青少年係)