阿佐ケ谷駅南口から中杉通り右側を歩くこと約5分。パンダの絵の看板が目印のぱんだ珈琲店。ドアを開ければ、そこはパンダの王国だ。ぬいぐるみから日用雑貨まで、さまざまなパンダグッズが所狭しと飾られ、来店者を歓迎してくれる。平成18年11月開店のこの喫茶店は、大のパンダ好きであるオーナーの金澤敏彦さんの「好き」を形にしたもの。パンダが醸し出すかわいい雰囲気を楽しむ女性を中心としたお客でにぎわっている。窓外の中杉通りのけやき並木を眺めるのも楽しい。
ここで開業したのは、オーナーが当時、阿佐谷在住で「雰囲気が好きだったから」とのこと。「パンダに囲まれてゆっくり、まったり時間を過ごしてもらえたらうれしいです。」と金澤さん。そのこだわりは、レシートもパンダのイラスト入りにしてしまうほど徹底している。
メニューもパンダモチィーフいっぱいだ。飲み物の1番人気は、表面にパンダの顔が描かれた「ぱんだオレ」。手作りパンダクッキーを添えた「ぱんだセット」をチョイスすることもできる。食事では、ホワイトソースとケチャップでパンダの顔を描いたオムライスが人気で、子どもも喜びそうな一品だ。卓上に置かれたぬいぐるみとかわいいパンダの世界に遊んでみては。オリジナルのパンダグッズも販売しているのでショッピングの楽しみも。