多彩な品ぞろえの焼き菓子が人気の店。阿佐ケ谷駅北口、旧中杉通りに平成25年10月開店した。「親しく声をかけてくださるお客様が多く、接客していて励まされることが多いです」とオーナーの中井さんは語る。ベーカリーで働いた経験もあり、粉へのこだわりは相当なもの。味わいに奥行きを出すため、国産、フランス産、カナダ産の粉をブレンドして、商品に合わせて使用している。店名の「rustica(ルスティカ)」は、幸せをもたらす鳥と言われる「つばめ」の学術名からつけられたもの。ラテン語で「素朴な」という意味もあり、シンプルな焼き菓子で、食べた人を幸せにしたいという中井さんの思いが伝わる素敵なネーミングだ。
おすすめ商品
自慢の品はプレーンスコーン(190円※)。表面はサクッと、中はしっとりとした食感のアンサンブルが魅力。甘さも程よく飽きのこない一品だ。ジャム等をぬっても、そのままでも、好みにあった食べ方が楽しめる。桜やあんず等、季節の素材がふんだんに焼きこまれたパウンドケーキ(225円)やマフィン(350円~)もおすすめ。おみやげにはオリジナルのギフトボックスが便利(大小あり。200円~)。つばめのイラストがキュートで、「ありがとう」のメッセージカード(20円)も付けられる。
※イギリスのアフタヌーンティーに欠かせない菓子のようなパン。ジャムやクリームをつけて食すことが多い。