こころみは、昭和初期に建てられた実家を活用して、70代の長谷川さんとその娘の母娘で営むレンタルスペース兼カフェ。日本家屋の玄関部分と応接間をリノベーションし、2016(平成28)年5月にオープンした。高円寺駅から徒歩6分、「子ども・子育てプラザ高円寺」の並びにある。
1階のキッチン・カフェスペースと2階にある二間の和室をレンタルスペースとして貸し出しているが、予約のない時間帯は1階でカフェを営業。提供する料理には、「昔ながらの手仕事で作る加工・発酵食品の本来の味を知ってほしい」と、できるかぎり保存料や防腐剤を使わないのが特徴。三升漬(青なんばん・麹・醤油を漬けたもの)をはじめとする自家製の調味料や乾燥野菜、店の庭で採れる素材も使用したメニューがそろっている。
スパイスをふんだんに使う深い味わいの「アーマラキーカレー」(1,000円)には、店で乾燥させたフルーツや野菜をトッピング。「りんご酢」「おれんじ酢」など旬の果物を酢に漬けて炭酸で割ったものや「ジンジャーエール」など自家製ソフトドリンク(各450円~)、「季節のフルーツコンポート」(450円~)等、その時期のものが味わえるのが魅力だ。
「みんなが集い、心穏やかに過ごせる空間で体にやさしいものを出す食事処をやりたかった」という長谷川さんの思いを、歴史のある建物と昔ながらの料理法を生かしたメニューが表している。