西荻窪駅南口から徒歩約3分の場所にあるコーヒーショップ豆の木。 店主の山本さんが開業してから、2017(平成29)年7月で30年になる。独自の製法で焙煎したコーヒー豆を使った水出しコーヒーが人気。ホットコーヒー、アイスコーヒー共に、時間をかけて抽出しているので、香り高くまろやかで味わい深い。日替わりブレンド(280円~)は、店主特選の味が楽しめる。
「コクがあって、雑味がない、甘味ある」水出しコーヒーの味は、40年以上の経験から得た企業秘密の作り方にある。山本さんは、ドイツ製の電気式焙煎機にこだわりを持っている。「ガスではなく炎が出ない電気の熱源が、コーヒー豆の焙煎に一番適している。この製法を“クリーン焙煎”と名付けていて、他店との差別化になっている。」と話す。
コーヒー豆は30種類以上あり、100gから購入できてその場で焙煎してもらえる。「マンデリンオールドビーンズ」(100g 470円~、200g 870円~)、豆の木秋のブレンド(他に春・夏・冬あり)(100g 390円~、200g 720円~)など多種多様だ。200g以上購入すると、焙煎を待っている間にデミタスカップでコーヒーをいただけるサービスもある。
店内は自家焙煎のコーヒーの良い香りが漂い、穏やかでリラックスできる。定期的にコーヒー豆を購入する客をはじめ、「豆の木でコーヒーを飲まないと一日が始まらない。」と毎朝通ってくる客も多いそうだ。「すぎなみ学倶楽部10周年記念展」のアンケートで区民から取材リクエストがあった同店は、これからも末永く愛されるに違いない。