おぎドルちゃん

JR東日本荻窪駅で長く活躍するキャラクター

区内のJR東日本中央線4駅の中で最も開業が早く、2021(令和3)年12月に130周年を迎える荻窪駅。2012(平成24)年、地域活性化を目的に誕生した駅のキャラクター・おぎドルちゃんも、4駅中最も早くから活躍している。
キャラクター案は当時の荻窪駅社員から募集し、いくつかの候補の中から社内で検討した結果、おぎドルちゃんのイラストが選ばれた。モチーフは「ラーメンの街」荻窪にふさわしくラーメン。デザインした村尾さん(現新宿駅)は「図形を組み合わせて作成したので時間がかかりましたが、その分とても愛着があります」と語る。
ラーメンのどんぶりをかぶったおぎドルちゃんの好きな食べ物は、もちろん荻窪ラーメンだ。「荻窪ラーメンは醤油ラーメンですが、骨を髪の毛の代わりのようにしました」。名前にはヌードルの「ドル」とアイドルの「ドル」がかけられており、荻窪駅利用者の投票により命名された。
2021(令和3)年7月にはJR東日本の新宿エリア8駅を回る「駅キャラすたんぷらりー」が開催され、おぎドルちゃんのスタンプも登場。関連グッズも販売された(現在は終了)。

▼関連情報
すぎなみ学倶楽部 まち別ダイジェスト>荻窪
すぎなみ学倶楽部 食>ラーメン

DATA

  • 取材:ヤマザキサエ
  • 撮影:写真提供:JR東日本、中華そば春木屋
  • 掲載日:2021年10月11日

JR東日本荻窪駅のキャラクター・おぎドルちゃん。趣味は「おぎさんぽ」。年齢は「ひみつ」(写真提供:JR東日本)

JR東日本荻窪駅のキャラクター・おぎドルちゃん。趣味は「おぎさんぽ」。年齢は「ひみつ」(写真提供:JR東日本)

荻窪の名物といえば、もちろんラーメン(写真提供:中華そば春木屋)

荻窪の名物といえば、もちろんラーメン(写真提供:中華そば春木屋)