杉並区立桃井原っぱ公園の北東側エントランスから徒歩約2分。静かな住宅街の中で憩いの場となっている源宗園(げんそうえん)は、焼きたてのパンやソフトクリーム、和菓子、日本茶などをそろえた店だ。店内は落ち着いた雰囲気で、愛犬と同席できるテラス席もある。
経営しているのは「ハラダ製茶株式会社」(本社:静岡県島田市)で、「お茶のおいしさを広く知ってもらいたい、その発信源となる店舗を」との思いから日本茶販売店としてスタートした。
2007(平成19)年に併設したカフェでは、ソフトクリームやランチなどを提供。2022(令和4)年に、手軽に持ち帰れるものを提供したいとパンの販売を始め、気軽に立ち寄れるベーカリーカフェとしてリニューアルオープンした。
「いらっしゃいませ」と明るい声で迎えられた店内の正面には、パンや和菓子が並ぶガラスケースがある。ケースは、客側からも開けられるようになっていて好みのパンを自分で取り出せるが、店員に頼む事もできるので乳幼児を連れた客も買いやすい。
カフェのテーブル席は居心地がよく、一人での利用や待ち合わせなどにも使われている。開放的なテラス席はゆったりとしており、季節を感じながら気持ち良く過ごせそうだ。
メニューは焼きたてのパン、ソフトクリーム、和菓子、ドリンクなどの他、夏にはかき氷が加わる。ソフトクリームは濃厚な味に定評があり、抹茶、バニラ、ミックスが定番だが、他に期間限定品がある時は店の前に大きな写真入りの看板が出る。親しみのあるメニューと落ち着ける雰囲気で、幅広い年代の地域の人たちがくつろげる場所になっている。
一番のおすすめは「源宗園食パン」(390円)。耳までしっとりやわらかく焼き上がり、優しい甘さが売りだ。硬いパンが好みの客には「バゲット」(280円)が人気で、すぐに売り切れてしまうという。バゲットを使ったサンドイッチや焼きそばをぎっしり詰めた「焼きそばパン」(280円)、「サルサドッグ」(280円)などの食事パンは、遅い朝ごはんや昼食にピッタリ。
甘い味のパンも種類が豊富だ。自家製のカスタードクリームは甘すぎない味が好評で、「チョココルネ」や不定期販売の抹茶やほうじ茶味のコルネなどに使われている。ドライフルーツやジャム、抹茶、小豆を使用したパンも並ぶ。季節の和菓子や店内で焼いて仕上げる団子(火曜から土曜に販売)も好評だ。
パンの種類やサンドイッチの内容は不定期に変更しているとのこと。おすすめのパンやセールなどの情報は、公式のSNSなどを参考にされたい。