出入り口の大きな窓が印象的な建物
2025(令和7)年4月、高円寺駅から徒歩約8分にある旧杉並第八小学校跡地に、新たな地域コミュニティ施設杉並区立コミュニティふらっと高円寺南が高円寺図書館との複合施設として誕生した。複数の集会室や、阿波踊りが盛んな土地柄を反映して練習に使用できる多目的室などを備え、一部の部屋・時間帯は中高生や高齢者団体が優先的に使用できる。さらに災害時には震災救援所になるなど、多目的な機能を備えた地域の新拠点だ。コミュニティふらっととしては区内で8施設目となる。
「コミュニティふらっと」とは
既存の区コミュニティ施設(※)を再編整備した新たな地域コミュニティ施設で、誰でも「ふらっと」気軽に立ち寄れ、また年齢を問わず「フラット」に利用でき、世代を超えた交流を図る場である。2025(令和7)年4月現在、高円寺南のほか、阿佐谷、永福、成田、東原、方南、本天沼、馬橋の合計8カ所に開設されている。
▼関連情報
杉並区公共施設予約システム「さざんかねっと」(外部リンク)
すぎなみ学倶楽部 文化・雑学>杉並のさまざまな施設>杉並区立コミュニティふらっと永福
複合施設の1階・地下1階にはコミュニティふらっと高円寺南、2階・3階には高円寺図書館が配されている。
1階 集会室(第1~第4)
定員25人の第1集会室と、それぞれ36人、28人の第2・第3集会室がある。第3集会室にはIHコンロを備えたキッチンが2台備えられており、料理を楽しむことなどができる。また、第2・第3集会室はつなげて一部屋として使用することも可能だ。
地下1階には定員25人の第4集会室があり、有料貸出の電子ピアノが設置されている。
地下1階 多目的室(第1~第2)
第1多目的室は卓球やダンス練習に活用できる鏡が設置され、プロジェクター(有料)とスクリーンも備える。第2多目的室は防音仕様で、阿波踊りの練習で大きな掛け声や鳴り物の音を出すことも可能だ。
地下1階 楽器練習室
ドラムセットやシンセサイザーなど高品質な機材が備えられている。
2階 児童コーナー
中央にはじゅうたんの上で絵本を読める「おはなしのへや」がある。また、授乳室やこどもトイレもあり、乳幼児連れの保護者も安心して利用できる環境だ。
3階 一般書コーナー
閲覧席が90席設置されており、窓の外が見える席や、隣席との間にパーテーションが設置された席などがあり、集中して読書や調べ物ができる。また閲覧席には電源コンセントがあり、持ち込んだパソコンなどを充電しながら使用できる。Wi-Fiも完備されているので、インターネットを組み合わせた読書体験も楽しめるだろう。
また、各階に自身で手続きが行える自動貸出機があり、1階の予約本コーナーには、予約した本を自身でピックアップできる自動予約棚が区立図書館で初めて導入された。
コミュニティふらっとと図書館が合体したことによる魅力的なポイントは、1階と地下1階に設けられたラウンジだ。1階のラウンジには高円寺図書館が所蔵する新聞や雑誌約120種類が自由に読めるよう配架されている。館内にある自動販売機で購入したドリンクを飲みながら読むことも可能だ。
地下1階のラウンジは中高生向けのYA(ヤング・アダルト)コーナーで、ライトノベルや旅行書などが充実。平日16時~21時には「ティーンズタイム」を設けており、一部の席は中高生が優先して利用できるように配慮されている。30人程度が利用可能な座席も設置され、施設に備えられているボードゲームなどを楽しんだり、勉強に集中したりできる。また、同フロアの第1多目的室・楽器練習室は、週3日(火・水・金)の16時以降、中高生が予約なしで利用可能だ。